【市長選挙も折返しの4日目】

市長選挙も折返しの4日目となりました。
壱岐市では6人の新型コロナウイルス感染者が確認され、「今は選挙どころではない」「投票所に行くのも不安」という声を多数いただいています。
私も同じ気持ちですが、それでも、これから4年間の壱岐市を決める大事な大事な選挙です。

感染防止のため、出陣式や個人演説会は中止し、私もスタッフもマスク着用、握手はしないなどを徹底しながら活動しています。やりづらさもありますが、街頭で手を降ってくださる方が日に日に増しており、手応えを感じるようになってきました。引き続き応援よろしくお願いします!

■新型コロナウイルス緊急対策について
壱岐市をもっと良くしていくために、さまざまな政策を考え、発表してきましたが、いまは何よりも新型コロナウイルスの対策が急務です。ビラにも書かせていただきましたが、私は「5つの新型コロナ対策」を発表しています。
https://www.morishunsuke.jp/

観光シーズンを前に、壱岐市の経済は大きな打撃を受けています。ホテルや飲食店などへ、国や県の対策は現場に届くのに時間がかかるため、壱岐市独自の支援策も実施したいと考えています。未曾有の危機ですので、必要な財源には約12億円ある財政調整基金を活用し、スピード感を持って実行していきます。

■期日前投票のお知らせ
月曜日から期日前投票が始まっています。妻が投票に行ったので、投票所での新型コロナ対策についてお伝えします。

◎換気:窓を空けた状態の広い部屋で投票できました。
◎マスク:係の人は全員マスクをしていました。
◎消毒:鉛筆は消毒された新品で、使い捨て方式になっていました。

入口には消毒液が置かれているので、入退室の際には必ず手を消毒しましょう。12日(日)投票日は混雑する可能性があるので、「3つの密」を避けるにも、期日前投票を利用される方が増えているようです。私も知らなかったのですが、期日前投票は、選管から届くはがきや、身分証明書がなくても投票できます。

新型コロナへの不安から、投票所へ行くことを迷っていらっしゃる方もいると思います。普段の選挙であれば「投票へ行ってください!」とお願いするのですが、とてもそうしたお願いをできる状況ではないなと感じています。ご自身の命やご家族を守ることを優先してください。

【期日前投票】
期間:4月11日(土)まで
時間:午前8時30分~午後8時まで
場所:郷ノ浦庁舎・勝本庁舎・芦辺庁舎・石田庁舎
※手ぶらでOK、入場券ハガキがなくても投票できます!